気になる!「ナンジャモンジャ・シロ」ってなんじゃ!?

「ナンジャモンジャ」とは・・・

ロシア生まれの大きな頭に手足が生えた名前のない謎生物「ナンジャモンジャ」族のことです。何だか、変わったネーミングですが、どのイラストも特長が様々でヘンテコだけどカワイイ♪子供の心をくすぐる愛嬌のあるカラフルモンスター達です。

ゲームの遊び方

「ナンジャモンジャ」族のイラストが入った12種類のカードがめくられるたびに、思い付きの名前を与え、後で同じものが出たら、その名前をいち早く叫ぶことでそのカードを獲得し、自分の手元に表向きの集めたカードを積み上げていくのを繰り返し、最後に集めた枚数を競うシンプルカードゲームです。

他にも、上級者向けの”誰かと同じ?””お手つき”というルールもあるようです。

上級者向けルール1誰かと同じ?・・・

めくられたカードのナンジャモンジャが各自の集めたカード一番上にあるものと同じ場合は、一番に名前を叫ぶのではなく、「ナンジャモンジャ」!と叫びましょう。

結果、一番に叫べた人が、それまでにめくられたカード全てを獲得できます。

上級者向けルール2お手つき・・・

名前を間違えて叫んでしまった場合や”誰かと同じ?”の時に間違えて名前を叫んでしまったというような間違いをした場合には、自分が集めたカードのうちの1枚を、それまでにめくったカードに加えます。

そして、次の人の順番に移ります。

オモコン
それでは、ゲームが更に盛り上がるように、特別ルールを入れてみましょう!
オモコ
特別ルール!?
オモコン
お手つきをしたら、自分の持っているカードを全部めくったカードの中に加えるという事で
オモコ
え!ホント!?ごっそり持っていくやつね!これは、何を懸ける?
オモコン
飲み物にしましょう!
オモコ
飲み物ね!でも、これ怖いよね〜お手つきしたら、全部持っていかれるんだもんね〜
オモコン
そうですね〜でも、どんでん返しが起きて、ゲームが益々盛り上がりそうですね!それでは、早速、やってみましょう!

オモコ
これは、「髭爺」だね!
オモコン
「髭爺」!了解です!釜爺みたいですね(笑)

 

オモコン
ん〜これは、あれですね、「足がキモいちゃん」ですね!
オモコ
長めでいったね!ちょっとあたしも長めでチャレンジしてみようかな

オモコ
なんだろな〜これ!ん〜「へた」で
オモコン
「へた」!?
オモコ
長めでって言ったのに、短いってゆー。意外とでも2文字出てこないよね〜
オモコン
そうなんですよね〜。これは、瞬発力でいこうとしてますね!じゃぁ、次、いきます!

オモコン
何だかややこしいキャラクターですね〜これはじゃぁ「ぜんまい」にしましょう。
オモコ
どのへんが「ぜんまい」ですか!?(笑)

オモコ
ん〜これ何だろな〜これは〜「毒苺」ね!
オモコン
「毒苺ちゃん」!?
オモコ
いや、「毒苺」ね!
オモコン
「毒苺」ですね!「毒苺ちゃん」ではないですね!
オモコ
ちゃんじゃないけど・・・?(笑)
オモコン
さっき、他のカードに「ちゃん」付けした名前覚えてます?
オモコ
えー!!そんなのあったっけ〜!?もう覚えてな〜い・・・(笑)
オモコン
あはははは(笑)。覚えてないんですね!いいんですよ!じゃぁ、その名前は言わないでおきますね(笑)!
オモコ
えー!!めちゃくちゃ気になる〜(笑)

オモコン
「髭爺」!合ってます!?
オモコ
合ってる、合ってる(笑)ちょっと、油断してた。油断禁物ね(笑)
オモコン
いきます!

オモコ
「毒苺」!
オモコン
あ〜!え!速いですね!
オモコ
瞬発力はいいんだけど、ミスった時が危険なんだよね
オモコン
ですねぇ〜では、次、お願いします〜
オモコ
あ!そっか、今勝ったから次もあたしだ!

オモコ
「ヘタ」!
オモコン
お〜!やっぱり!これは、瞬発力が問われますね〜!僕ノロいからなぁ〜

オモコ
あ!これ新しいなぁ〜
オモコン
そうですね〜
オモコ
これは〜「星降る夜に傘を差すおまめちゃん」!どう?(笑)
オモコン
長いですね〜!(笑)じゃぁ、次は僕がめくりますね!
オモコ
どうぞ!
オモコン
あ、ちょっと待って下さい〜何でしたっけ?「星降る夜に?傘を差す?おまめちゃん?」(笑)
オモコ
そう!正解!しかし、確認するね〜(笑)
オモコン
大丈夫です!もう、覚えました(笑)じゃぁ、いきますよ?

オモコン
「星降る夜に傘を差すおまめちゃん」!しゃ〜い!もらいますね!
オモコ
え〜!速っ!まさか、次来ると思ってなかったなぁ〜(笑)あたしが付けたのに〜!悔し〜!
オモコン
では、ゲットしたので、次も僕ですね!いきます!

オモコン
これは、新しいですね〜「オメガ爺さん」にしましょう!
オモコ
カタカナかぁ〜出てこないなぁ〜きっと・・・じゃ、次はあたしのめくる番ね!いくよ〜!

オモコ
これも新しいなぁ〜じゃぁ、これは〜「イロトリドリトリッピー」で!言える?ちょっと、早口言葉な感じ(笑)
オモコン
「イロトリドリトリッピー」「イロトリドリトリッピー」「イロトリドリトリッピー」(笑)
オモコ
間違えたらダメよ?カード全部持ってかれるからね!(笑)
オモコン
僕は、OKですが、大丈夫ですか?発声練習した方がいいかもしれないですよ?(笑)
オモコ
いや、あたしは〜大丈夫!ふふふふふ(笑)
オモコン
いきますよ?

オモコ
「イロトリドリトリッピー」
オモコン
それ言えるの凄いですね!(笑)
オモコ
ふはははは(笑)実は、ちょっと得意なんだよねぇ〜じゃ、次またあたしだね!

オモコ
これも新しいな〜「フリマおばさん」で
オモコン
「フリマおばさん」!いるかもしれないですね(笑)次、いきますよ?

オモコン
「足がキモいちゃん」
オモコ
うわっ、やられた!次こそは!

オモコ
「フリマおばさん」!あっ!!!
オモコン
やったぁ〜

オモコ
これお手つきだよね!という事は〜そういう事だよね!うわ〜!やってしまったぁ〜!
オモコン
じゃぁ、持っているカードの全部をめくったカードに加えてもらいましょう!
オモコ
あ〜あたしのカードがぁ〜!
オモコン
いきますよ?

オモコ
「ヘタ」!
オモコン
あ!早速、回収されちゃった・・・
オモコ
やったぁ〜!起死回生!タッタラ〜♪(笑)次行くよ!

オモコン
これは〜まだですねぇ〜「体重計見てない人」!
オモコ
おっほほほほ(笑)確かに、体重計は見れなさそう・・・(笑)

オモコ
「ヘタ」!え・・・!?あぁ〜違う!これ「ナンジャモンジャ」って言わないといけなかった〜!また、お手つきであたしのカード全部なくなっちゃうのね〜
オモコン
あっはっは〜(笑)また、取り返さないとですね!

オモコ
「体重計見てない・・・人」
オモコン
お!合ってます!
オモコ
やったぁ!(笑)もう、必死すぎて、汗が、汗が。。。

オモコ
「オメガ爺さん」!来たぁ!
オモコン
何か・・・子供が取られた気分ですね。僕〜、名付け親ですから〜(笑)
オモコ
あはは(笑)確かにそうだね!(笑)

オモコン
いい戦いでしたね〜!さぁ!これは、どっちが多いですかねぇ〜?数えてみましょう!
オモコ
あたし、28枚!
オモコン
僕、32枚ですねぇ〜
オモコ
え!負けちゃったぁ〜!?じゃぁ、ジュース買わせて頂きますっ!
おじさん
僕、セブンのホットコーヒーがいいです。

ヘンテコな名前を付けたりして大盛り上がり!長い名前を付けたりして、難易度を上げたりすると更に面白いでしょう。

名前をどうしても思い出せない場合は、誰でもいいのでまた新しい名前を付けてあげてください。

また、一番に叫んだ人が誰だか分からなくなってしまった場合は、誰もカードを獲得することが出来ず、めくられたカードはそのままにし、次の人の順番に移ります。

「ナンジャモンジャ」の種類

ナンジャモンジャには、ミドリとシロがあります。どちらも12種類のイラストが入ったカードで、それぞれ2人〜4人用の同じゲーム内容となっていますが、ミドリとシロの違いは、全く別のナンジャモンジャ族のイラストとなっていますので、お好きな方をチョイスするのもいいですし、ミドリとシロのカードを両方混ぜてカードの枚数を増やして、最大12人の大人数で遊ぶのも楽しいでしょう。

「ナンジャモンジャ・ミドリ」はこちら

ナンジャモンジャ・シロ

12種類☓5枚 計60枚入り

遊び方説明書(シロ) 表→裏

「ナンジャモンジャ」まとめ

ロシアで大人気のシンプルルールズ社が初めて作った小さいお子様から大人の方まで楽しめる爆笑カードゲームです。

自由に名前を付けてめくるだけなので、小さいお子様でもとっても簡単に遊べます。とにかく特徴的で面白いイラストに子供達の目を引く事でしょう。

名前をつける事や皆がどんな名前を思いつくのかが楽しくて、一度遊ぶとまた「ナンジャモンジャ」で遊びたくなります!

是非、みんなで「ナンジャモンジャ」で楽しい時間を過ごしてください。

気になる!「ナンジャモンジャ・シロ」ってなんじゃ!?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です