「短所を長所に変えたいやき」で、もっと仲良くなりたいやき!

「短所を長所に変えたいやき」で、もっと仲良くなりたいやき!

短所を長所に変えたいやきとは

性格の裏表と比例して、色と表情が違うリアルなたいやきの形をしたインパクトのあるカードです。

カードに短所と長所が裏表に言い換えた言葉で書かれている事で、自分や相手の短所を長所に変える事が出来る性格逆転ゲームです。

セット内容

カードは2種類(各48枚)あり、読み札と取り札が存在します。

読み札:読み札にはワードと例文が書かれています。

取り札:取り札はワードのみかかれています。

そして、更にそれぞれに表と裏があり、表が長所の「なりたいやき」裏が短所の「やめたいやき」と呼んでいます。

(表)なりたいやき:上→読み札・下→取り札

(裏)やめたいやき:上→読み札・下→取り札

説明書×1

遊び方

「短所を長所に変えたいやき」は、人のネガティブな部分の思考から次の3つの遊び方が出来ます。

あなたのネガティブなところをポジティブに変える事でこれからの生き方が変わります。

人の短所ばかりが目につく人には・・・

カルタで変えたいやき(3人用)

読み手が読み札の「やめたいやき」を読み、取り手が読み手が読んだ短所を長所に言い換えた取り札の「なりたいやき」を取ります。

短所を長所に変えるとしたらどんな言葉になるかを考えながら言葉を探しましょう!

自分に自身が無い人には・・・

自分のいいとこ知りたいやき(1人用)

まずは、取り札の「やめたいやき」から自分の短所を5枚選びます。

そして、次の2つの診断をする事が出来ます。

①いいとこ診断

選んだカードを裏返すと・・・曇っていた空が晴れるかのようにあなたの短所が長所へと変わっていき、実は自分は良い奴なんだと励まされます。

短所の裏には、ちゃんと理由があるのです。あなたは短所だと思っているけど、実はそれが長所だったりします。

②パートナー診断

選んだカードの矢印が指す番号のカードを読み札から探して並べると、あなたの短所を補うパートナー像が現れます。

パートナー診断であなたの理想のパートナーが分かります。

周りからのイメージが気になる人には・・・

イメージ調査したいやき(4人用)

依頼人は、取り札の「なりたいやき」から自分の長所を8枚選んで隠しておきます。

回答者には読み札を全て配り、回答者はそれぞれ、配られたカードの「なりたいやき」の面から依頼人のイメージと一番違うカードを1枚選んで捨てます。

そして、左隣の人に持っているカードを全て渡します。

これを繰り返していき、回答者全員のカードの合計が8枚になった時、依頼人の隠している8枚のカードとを照らし合わせ、自分のイメージと相手が思う自分のイメージとの一致する度合いを測ります。

イメージの一致度であなたが周りからどういうイメージを持たれているのかが見えてきます。

※注意※

「やめたいやき」の面を使うと短所の調査も出来ます。

ただし、ケンカにならないように注意して下さい。

まとめ

人は、人の嫌な所がどうしても目について仕方がありません。

そして、その嫌な所が増えれば増えるほど、その人の事を苦手な人と判断してしまいます。

もっと良い所を見つける事に気持ちを向ける事が出来れば、人はもっと人を受け入れる事が出来るのではないかと思います。

その為には、カードを裏と表で見るように見方を変えれば良いのです。

言葉とは言い方次第で良いようにも悪いようにも捉えられます。

短所を長所に言い換える事で人の嫌なところが実は良いところなんだと知る事が出来ます。

自分と相手の短所を長所にしてもっと前向きに自分を見つめ直してみましょう!

「短所を長所に変えたいやき」は、ポジティブな自分になるきっかけをくれます。

そして、このカードゲームは自分と相手の事を知る絶好のチャンスでもあります!

授業や就活に役立つ「短所を長所に変えたいやき」で職場や学校の人、お友達と一緒に♪短所を長所に変えていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です